はじめまして!!!!!!!

2017年7月30日

 

プロフィールページ→ https://mrcolle.com/keio2017/profile/6

 

 


 

 

 

初めまして!! ミスター慶應 ファイナリストNo.6の小山諒(@mrkeio_17no6)と申します。

 

 

このブログは他のSNSでは伝わり辛い・もっと語りたいような内容を発信すべく立ち上げました。

普段語れないような夢・目標・信念などの対面では決して言えない恥ずかしい部分も発信してやろうと!

 

 

ツイッターではバーテンダーやら留年やら、僕のいろいろな属性について触れましたが、

本日は軽く手始めに自己紹介と「なぜミスター慶應に出たのか」を説明していきたいと思います!長くなりますがお付き合いよろしくお願いします。

 


 

自己紹介

改めまして、慶應義塾大学 経済学部 四年生の小山諒です。

ウリは学生のくせに意味が分からないほどウイスキーに詳しいバーテンダーであることと、やると言ったら必ずやる無鉄砲さです。

ウイスキー検定も持っております。好きなウイスキーは無難にアードベッグです。

今は銀座の方でホテルバーテンダーとして働いております!まだまだ見習いですが、カクテルを振ったりしてます。

 

 

そういった文化的・嗜好品的なものをこよなく愛していて、

 

ギターとして七年間バンド経験があったり、

自転車で日本一周しちゃったりしてます。

 

ほかにもゲームが恐ろしく好きだったり、、、

 

 

これらは深堀りすると長くなってしまうので、別個の記事でおいおい書かせていただこうかと思います!


 

ミスター慶應に出た理由

 

 

「アナウンサーになりたい」とか「俳優になりたい」とか、将来を見据えたファイナリストがミスターコンテストで励んでいる中、

何故、就職活動を終えた僕がミスター慶應に出ようと思ったのか。「御社が第一志望です!」を口癖の僕が。

 

 

 

 

ぶっちゃけノリに尽きます。(友人にESを書かせた)

 

 

というのは冗談で、

理由は大まかに3つ。

 

「若者のお酒離れ」って言葉ご存知ですか?

同様に「若者の車離れ」、「若者のTV離れ」なんて良く聞きますよね??

 

 

 

若い人たちがお酒を飲まないことは悲しいです。だけど、ただただ悲しんでいるだけではどんどん酒類の市場規模は縮小していきます。
生きる上でお酒も車も必要ないとは思います、一方で超個人的にもっともっと若い人たちには遊んでほしいんですよ!!仕事も大事だけどさ!!現代に遊びが足りねぇ!!

 

その背景には短期留学があって、シンプルに日本人って神経質だなあと思いました。それがいいところでもあるけど、

 

気楽で図太い人生をまわりの人たちには歩んでほしい。お酒とか飲んでゆったり楽しんでほしい。社会人と多く接するバーテンダーを通じて一番感じたことです。

 

そのツールたるお酒が飲まれないのは本当に悲しい。

それを食い止めるためには、その気持ち以上にある程度の影響力が必要だなあと感じて、影響力を培えるミスター慶應に応募しました。

 


 

 

僕は中学三年の頃、とある心的な病気にかかり3ヶ月間引きこもりをした経験があります。

超なよなよな、いわゆる陰キャラでした。

なんか今となっては考えられないとは思うんですけど笑(そうであってほしい)

 

 

ひょんなことで回復した僕は、「今までの自分をぜってー見返してやる!」とメチャクチャにがんばったんです。中高一貫男子校なんで周りから「なに高校デビューしてんだよ笑」と馬鹿にはされました。

それでも、引っ込み思案な自分を克服しようと、生徒会に参加したり、バンド始めたり、自転車で大阪まで行って体力つけたりとか!

 

 

慶應に入った理由も同様です。高校二年冬のの偏差値は38でした。ギターを折り、携帯を捨て、死に物狂いのギリ合格。僕の方がビリギャルなんじゃないかな笑

 

 

でも、大学に合格して「ああ、やっと自分変わったな」って思えたら、「今度は他人を変えたいな」って欲が生まれてきたんです。

僕は変われた。でもまわりに抑圧されて、自分を活かしきれてないなって人、俺はこんなもんじゃないって人、だけど自分の無力感に苦しんでいる人たち、そんな人の背中を押したい。

 

いままでは独りよがりの挑戦でした。次は新しい挑戦。他人を巻き込む挑戦がしたくてミスター慶應に出たのです。

 

 


 

 

 

承認欲求を満たしたい。みんなにすげぇ、って言わせたい。それだけです。

 

 

 

 


 

 

 

 

このブログを読んでくださった皆さんには、僕を媒介として、ぜひとも人生の遊びをしってほしいと思います。酒も音楽も勉強も、全部楽しまないといけないし何やってもオッケー。

 

僕は留年して五年生という「正しい選択肢は選べなかった」けど、留年という「選んだ選択肢を正しくする」ことができると信じています。まあそれしかできないんですけど。笑

 

 

そういうのもありなんだ、へぇ~いいなぁ~おれもやってみようかな~って思っていただけたら嬉しいです!

 

 

ともかく、日本を変えるため、日本がもっと遊ぶため、とりあえずこの文章を見てくれているアナタ!を笑顔にするため、割と無い知恵を絞って本気で活動しようとしています。この夏の企画ものを画策中です。

皆さんの反応や投票が力になります。

 

よろしければ、ご投票を!→投票ページ

 

 

 

 

それではまた次の記事で。