期待ゼロ理論

2017年10月31日

僕が心掛けていることシリーズ第2弾です。
今回は『期待ゼロ理論』について。

通勤・通学中、家で、お店で、家族に、店員に、何かにつけてイライラしてしまうことはないですか??今回はそんなイライラを解消したいという方にオススメの方法をご紹介します!

イライラしないための方法、それは「期待しないこと」です!✨

そもそもイライラは、自分が期待していたものに対して裏切られてしまうことよって生じます。「なんでこの店の店員は接客態度が悪いんだ(もっと丁寧に接客するのが普通だろ!)」「なんで自分の彼氏・彼女は連絡くれないんだ(もっとマメだと思ってたのに!)」といった感じですね。

なので逆転の発想でいきます。もう初めから期待しなければいいんです。😊
先程の例を使うと、「(そもそもこの店の店員には何も期待してないから)態度が悪くても何とも思わない」「(自分の彼氏・彼女はマメじゃない、連絡してくれたら儲けものくらいに考えているから)全然大丈夫🙆‍♂️」となる訳です。

冷酷過ぎるようにも思えるこの考え方、実は怒らなくなるだけじゃないんです!👏
「あ、この店員さんは、なんと目を見て笑顔で接客してくれた。ありがたい…!(何も期待してなかったのに!)」「なんと彼氏・彼女から自発的にLINEが来た!しかもまさかの相手から遊びに誘ってくれた!奇跡かよ…!」
みたいな感じで、期待してないからこそ、普段当たり前だと思っていることに対して喜べるようになったり感謝できるようになったりするんです。期待ゼロだからこそ、喜びの伸びしろも大きいですね。✨

もちろん期待することは悪いことではなく、自然な感情なので、無理に全ての期待を抑えつけろ!と言うつもりはありません。
ただ、日常のイライラをなんとかしたいと考えている方は、ぜひ「期待しないこと」を意識することで少しでもストレスフリーになって頂けたらなと思います。🤗