人を褒めるということ

2017年10月25日

はじめまして!残り短い期間ですが、僕が大学生活中に心掛けてくれることについてお伝えしたいなと思います。少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。

第1回は人を褒めることの重要性について。

『褒める力は人と仲良くなるための最強スキル』です!

人ってどんな人の所に集まると思いますか?それは自分の自尊心を満たしてくれる人の所です。分かりやすく言うと、自分を喜ばせてくれる人の所に集まるんです。

では人の自尊心を満たすためにはどんな方法があるでしょう?例えばそれは、面白い話で笑わせることであったり、趣味が合うこと、単純にかわいい・かっこいい顔を持っていること等色々あります。僕はその一つに『褒めること』があると考えています。褒められると嬉しいし、自信になるので「こいつといるとなんか気分良いな。もっと一緒にいたいな〜。」と思ってもらえるようになる訳です。

なので、「もっと人と仲良くなりたいけど、口下手だし無趣味だしなぁ」なんて考えてる方も悩む必要ないですよ!友達を増やすために必ずしも話し上手であったり、多趣味である必要はありません!褒めましょう!褒めて人を喜ばせましょう!自然と人が寄って来るようになります✨

肝心な褒め方ですが、何でもいいです。「おしゃれだな」とか「良く気が利く人だな」といった、ふと思いついたことをそのまま言っちゃえばいいんです。まずは1日3回人を褒めることから始めましょう。継続すれば良いとこ探しのスキルもどんどんアップします💪

長々と書きましたが、簡潔にまとめると『人と仲良くなるために人を褒めましょう』ってことです。ぜひ1日3回(上限なし!)人を褒めてみてください。効果は保証します😊